BINDを辞められない理由募集

DNSOPS.jp 島村です。

6/24(金)に開催するDNS Summer Dayでは「BINDからの卒業」(仮)と題して、BIND以外のDNS
サーバーソフトウェアの実装の紹介をするとともに、「なぜBINDを辞められないのか」に
ついて議論と、可能ならば代替案の提示をしたいと考えています。

そこで、「現在BINDを利用していて、BINDから乗り換えたいが、こういう理由があるから
乗り換えられないんだ」という理由を広く募集したいと思います。

例えば以下のようなものを想定しています。
・(日本語の)ドキュメントが不十分
・BINDにしかない機能を利用している(viewなど)

お寄せ頂いた「辞められない理由」のうちいくつかを事務局にてpick upさせていただきます。
他実装での対処方法がある場合にはその方法も提示できればと思っています。

権威側・リゾルバ側の如何は問いませんが、辞められない理由でどちらかについて特にと
いうことであれば、それも明示してください。

■送付方法:
- メールの場合 -
送付先: sec@dnsops.jp
件名: BINDを辞められない理由 でご送付ください

- google formの場合 -
URL: https://goo.gl/qCVuNk

■注意事項:
・機微情報を含まないよう十分にご注意ください。
・投稿者のお名前・メールアドレスは開示しません。アドレスも秘匿したい場合はフリーメー
  ルなどからでの投稿でも結構です。
・頂いた「辞められない理由」のすべてに回答するわけではないことを予めご了承ください。

■募集締め切り:
5/31(火) 23:59

ご協力よろしくお願いいたします。